売上を上げる為に大切だと思う事

色々なパターンを現場で見る機会に恵まれてまして、

主観ですが、以下を思って活動を常にする様になりました。

 

まずは、

・全てのパーツを集めるに事に力を入れる。

それまでアクセルは踏まずにテストを続ける。

 

全てのパーツとは

・訪問数(SEO 広告 知名度)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・訪問からの問い合わせ率(応募率)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・問い合わせからの成約率

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・成約単価

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・リピート率

 

ものによっては、プッシュ営業の商売もあったり、上記以外の枠もありますが、大体はこれで間違いないと思います。

 

 

この他に違う側面でのパーツでは

・チームが一つの目的(目標)に向かって活動している

・チームのメンバー皆がやる気になれる報酬体系である

・お客様に満足頂く

 

以上の全て揃うとアクセルも踏めるし、売上があがるんだと思います。

 

自分の役割は、最初にお伝えした数字系の場所だと

・訪問数(SEO 広告 認知度)

・訪問からの問い合わせ率(応募率)

を業界トップである様にする事だと思います。

 

その為に、優秀なデザイナー、プログラマーが内製化されていて、

自分自身がWEBマーケティングの勉強を続けている事。

 

ちなみに最強だと思っているのは、

 

・訪問からの問い合わせ率(応募率)

・問い合わせからの成約率

・成約単価

・リピート率

この四つで勝つ事ですね。

 

これが揃うと、

業界で一番に広告費を使っても、勝つ事が可能になる為ですね。

広告費って選択肢が多くスゴイ事だと思っています。

知名度上がるのが一番利益率高くなるので、利益率では知名度の方が大事だと思いますが。

 

 

で、最初にお伝えした、全てのパーツ

に関して、うぬぼれは禁物ですが、

・この仕事は○○が足りないな。

・この仕事は○○がお客様満足度に重要で○○に力を入れないと駄目だな。

とか、無意識に考える様になっていて、それが意外にあたっている可能性があって(周りに言われるので)最近はその感度が高い気がするって言う日記でしたm(_ _)m

 

余談ですが、最近は調子が良くて60連勤くらいしてますm(_ _)m


新しい仕事を行い、結果を出すと、想像しない仕事の広がり方をする

自営業をして、もう10年半です。

その中で上手く行った事、上手く行かなかった事、沢山の事がありました。歳もとりました。笑

で、新しい仕事を行い、長期的に結果を出すと、想像しない仕事の広がり方をする。

これを思う様になり、最後に詳細伝えますが、これを狙ってある事をしています。

 

 

で、なぜそれを思ったのか、、、例えばですが、

デザイナー求人グラフィカルジョブhttp://www.d3d.jp/

2013年4月からサイト譲渡を受けて運営してるので、もう4年ちょっとですね。

このサイトを運営して行く中で、大きな変化では2つあります。

1つ目は、事務求人オフィスレディhttps://o-lady.jp/

を運営する事になった事。これ、グラフィカルジョブが相手にならないくらい売上げがあがると思います。強い営業さんと組んでパズルがそろってる感じですね。流れは試行錯誤中だからもう少し時間かかりそうですがm(_ _)m

グラフィカルジョブを何年も運営していなければ、この話はなかったです。

2つ目は、優秀なプログラマを新たに採用出来た事。

うち、ガチのプログラマは1名しかいなかったんですよ。つまり、リスクが常にあったんですよね。

で、この方は水商売系は苦手でして、グラフィカルジョブを運営しなければ出会う事は無かったと思います。

 

 

次に、キャバクラ派遣まとめhttps://xn--o9j0bk7oka1rye1b4973gup3c.jp/

ぶっちゃけ、最初は1週間くらいで自分が一人で作ったうんこサイトでした。笑

ただ、このサイトがきっかけになり、中洲ティアラの北村さんhttps://nakasu-haken.net/greeting.php#staff

と知り合う事になり、一緒に仕事をする事になり、今ではガッチリ組んで仕事をしています。ここから波状して仕事は今も広がり続けています。

 

 

この様な事例は他にも沢山あります。

ここで言いたいのは、自分のフィールドを超えて行動をして結果を出すと、それに伴い全く知らなかった人達と仕事をする事になり、幅が広がると言う事です。

今の仕事の積み上げではこの様な事は絶対にありえませんでした。

実はグラフィカルジョブは自分から譲渡して欲しいとメール連絡をしました。

派遣まとめも自分自身一人でつくり、せっかくなので日本全国版にしてみました。

 

 

そして、今までの経験を元に

自分が今までしていなかった仕事をしてみたいと思いました。

それは、求人系ではなく、商品を売ってお金を頂くと言う事です。

ただ、負債リスクは負いたくない。なので、情報の販売をしたいと思いました。

情報とは、情報商材、有料メルマガ、有料サロンなどになります。

ちなみに情報商材は詐欺が90%以上だと思ってまして、印象は悪いですが、本当に良い本当に役立つもので適正価格であれば、それは世の中に役立つものですし、

自分はメチャクチャ役立つ金額以上のものを作ろうとしてます(今はテスト販売リサーチ中です)

ちなみになぜ情報の販売かと言うと

・在庫を抱える必要がない

・一度流れができると、ほぼ原価0%で商品を売る事ができる

つまりリスクが殆どないからです。

また、自分は求人系の仕事をずっとしてきたので求職者に販売をしたいと思ってまして、今回は求職者向けの情報の販売です。

これが仮に上手く行けば、自分の求人系のビジネス全てに応用は利きますし、自分の幅を広げる事になるでしょう。

そして、今までの様に、想像をしない仕事の広がり方をすると思います。

 

ちなみにお金だけを求めるなら、上記のオフィスレディや既存ビジネスの積み上げの方が確実に効率良いのですが

自分の商売人としての幅を広げたいと言う欲求が高い感じですね。笑

もっともっと優秀な商売人になりたいです。


定期的に、自分を見直す

今もお酒を飲みながらのブログですが、
今日と明日が予定ないので、自分を見つめなおしたり、本を読んだりしている感じです。

で、自分の事をマインドマップでまとめて、たな卸しをして将来の戦略を立てるのですが、
前につくったやつを流用して使いまわし続ける感じです。

大体1年ぶり?くらいに見直しました。
マインドマップ

比較的ザックリで細かくまとめてないですが、
これで面白いなって思うのは、
・中途半端になってしまったビジネス
・新たに経ち上げたビジネス
・トラブルが起きてしまった事

などが一年前を元に修正して時系列が分かり、共通項などが分かる事です。同じ失敗をする確立が下がる事です(個人的には打率より打数を追いますが)
自分はWEBマーケティングWEBマーケティング言ってますが、可視化される事で何の能力が売上げになっているのか?と言うと
・良いデザイナーが内製化されている
・良いプログラマが内製化されている
・SEO対策で検索を上げる事が出来る
・グーグル広告で利益を上げる事が出来る
・制約率を高くする手法が分かる
以上だけなんですよ。

そして、お金になったビジネスを可視化すると
何をするか?じゃなくて
・誰としたか?どのようにしたか?
だけなんですよ。
細かくは省きますが、同じビジネスでも関わるチームが変わると結果が全く変わります。

あと、最近2週間で読んだ本を言うと
2017y06m10d_204544761
ですね。笑
倒産系の本って勉強になるんですよね。
こう言う系はかなりの数を持ってます。笑
ワーキングプア系は救いが無いまま終わっちゃうので、ちょっと落ちますねm(_ _)m
個人的に思ったのは大きく二つ
・40~50歳過ぎて退職して貯金が無いと、再就職先をミスって痛い連鎖がはじまる。
・職人系の方が多く、集客スキルが低い方々が多い印象でした。

で、過去に読んだ本をあさって、ビジネスに役立ちそうな本を探して読んでいる最中です。
明日も行う予定です。笑
一回読んだ本って、題名や目次を見ると、何となくで思い出せるので効率よいと思っています。
ただ、今日だけでは全然良い結果は出てなくて、
当たり前ですが、日々に積み重ねが一番だなと思いつつ
明日も本を色々調べる予定です。お金がかからないし。笑


アイディアに価値は無くて、誰とするか?と、誠実に自分を強くし続ける事が大事。

最近、慢性的に体調が悪い自分です。泣
今はお酒を飲んでますが。笑

健康的な食事をして、
マラソン、柔軟、筋トレ
続けてて、かなり健康には気を使ってるんですがね。汗
今日もマラソン6.6キロと柔軟をしました!明日は筋トレです。^^

ちなみに今日は自慢ブログです。笑
最近弱ってて、今も弱ってますが。汗

で、定義は曖昧ですが、
今、自分がWEBの担当してる事業を数えたら
18事業ありました。汗
(細かく分けるともっとあります)

しかも、各事業のパートナーさんは業界トップクラスの人しかいないです。

削除依頼があれば、即効で消しますが。。。
例えば、
事務求人オフィスレディhttps://o-lady.jp/
こちらのパートナーさんは、キャバクラ紹介で1人で月に60人紹介していた一騎当千で、自分の知っている限り、日本で一番のキャバクラスカウトの方と組んで仕事してます。

中洲派遣ティアラhttps://nakasu-haken.net/
かなり能力がありまして、今が創造出来ないくらい将来成功する人だと思います。
エネルギーときめ細やかさがヤバイです。

体入キャバイト(プリンスグループ)
日本全国で67店舗ほどお店があるグループで、恐らく外部で何年も組み続けているのはうちだけだと思います。
もっと結果を出さないとで、今も色々仕掛けてる最中ですm(_ _)m

ホスト紹介
ホストで現役で3年半ほどやられて、ホスト紹介に特化して約7年やられている
ホスト業界だと1番の方と組んで仕事してます。
他14事業あります。

”アイディアに価値は無くて”
の意味は、実行力とチームの方が何倍も大事で、
例えば、ホスト紹介で
”歌舞伎町でお店を移ると、色々なしがらみがあって移れない”
と言う現状があるらしく、それを解決しよう!ってなってまして。
これ、かなりビジネスチャンスだと思うんです。
で、営業さんと会話してて普通に教えてもらいました。笑
たぶん、上記アイディアは何十人の人が考えたでしょう。
実行力とチームが無いから今までそう言うサービスが無かったのだと思います。

ちなみに
”コネ”
に価値は殆ど無いと思っていて
それよりも、自分が強い事が重要だと考えています。
その理由として、上記四つの方々とは、全部自分からアクションは起こして無くて
大変ありがたい事に、提携のお話を頂いたり、ご紹介頂いた案件だけです。
自分が強くなる事に集中した結果だと思います。
あとは、ブログを書いて、自分の考えを伝えるのはスゴイ重要だと思います。
自分の場合、ブログなどで考えを公表して、全然変わりました。笑
コネがあっても、それを価値にする為の自分の能力が無ければ、意味は無いと思います。

あと、誠実さは大事です。
騙されるかも?と疑心暗鬼のチームは信頼しあったチームに負けます。
当たり前の話ですがねm(_ _)m

好きを仕事にするのは大事ですが、
サービスを利用する人にお金を払ってでも価値があるものを提供しないと
お金を得る事は出来ないと思います。

逆パターンで
例えば「ユーチューバー」「ブロガー」
これらは、誰でも出来る、楽しそう。
つまり競合が多く、
収益がユーザーを集めての広告収入がメインである。
これでお金を稼ぐのは大変だぞと。笑
ユーチューバーになる方法、ブロガーになる方法
を教える方が成功確立は高そうです。参入障壁が低く、なりたい人が多そうなので。笑
(ちなみにそう言う視点で仕事をするのが嫌いなので、全く興味なく、やらないですが)

ちな自分は最近、好きだった仕事が楽しく無くなっちゃって。汗
光が丘公園をランニングしながら、自己啓発の音声を聞いてますが。笑
中二病か?って感じですが、地味に効果あるんですよ。笑
波に乗ると、そんなのいらないんですけどね。。。

あと、提携をする上で重要だと考えている事ですが
・結果を出している方々と組む
・情報を集めて、仮説を立てて、コストをかけず小さなテストを繰り返す
・上手くいった物事に対して、コストを増やしてスピードを上げていく
これを繰り返す感じです。笑
普通の事ですね。笑
これをするとほぼ100%結果になります。マジです。

以上、言いたい事を言いました。
最近やる気が出てこないので
空元気のブログでしたm(_ _)m


久々のブログ更新!仕事を入れすぎた。笑

最近、ブログもツイッターも控えめになってたのは、
そこに心を注ぐ余裕が無かったからです。笑

決算の税金の支払いもあるので、頑張って仕事を入れたら死にそうになりました。笑

仕事を入れすぎると何が問題かと言うと、
・複数の仕事をすると、急な連絡もあったりして、一つの事をまとまって出来なくなる。
・一つ一つの仕事が分野が違うので使う脳ミソも違うので切り替えにマジックポイントを消費する(例えば、造園とキャバクラでは全然違うんですよ。キャバクラでも色々あるんですよ!)
・休みの日に仕事をしたくなくなる。でも、休みの日が連絡が来ないので一番集中できる。笑

ちなみに時間はあるんですが、マジックポイントが無くなる感じです。笑

とりあえず来た仕事を受けまくったわけですが、今の状態が続く人生は楽しくは無いと思っちゃいますね。笑

自分はドラッカー先生のファンなんですが、ドラッカー先生の時間管理のお言葉、今が一番身に染みますねm(_ _)m
わかりやすいのを探したのですが、
http://www.visualthinking.jp/archives/3130
とか、スゴイ自分に言いたい事です。笑

ただ、質疑応答がある案件は、電話などで終わらせた方が時間の節約になるんですよね。
”こちらを立てればあちらが立たず”
ですねm(_ _)m

労働時間について
確かイーロン・マスクさんが週に100時間以上働けとおっしゃってますが、
自分の周りの商売人は8割の方が1日12時間以上働いてましたが。汗
自分は1日8時間で限界ですな。笑
1日8時間でも疲労で頭痛して死にそうになります。

事業パートナーさんの実例ですが(ご連絡頂ければ直ぐに削除します)
2週間ほど前に食事をしたパートナーさんは、週90時間以上働いて仕事し過ぎで円形脱毛症になったとおっしゃってまして、
別の方で今日の午前11時に電話打ち合わせしてたら、まだ寝てないと言ってて
15時頃に打ち合わせあって「いつ寝たんですか?」聞いたら14時から仕事してた。言ってまして、
彼らは忙しすぎでお酒を飲んで無いとおっしゃってて、布団に入ったら一瞬で寝れるそうですm(_ _)m

ちょっと自慢をすると
そう言う方々から仕事を組みたいとご相談を受けまして、
今も仕事をしているわけで、大変ありがたいお話ですm(_ _)m

今日は余裕があるので、久々にブログを書きましたm(_ _)m